知らなきゃマズい⁈実店舗での超基本インスタ運用やるべき5ステップ
・インスタを始めたいがどうしていいかわからない実店舗経営の方
・インスタ運用を始めたがうまくいかないアカウントを担当されている方
この記事ではそんな方に、具体的なインスタグラムの運用方法を五段階にわけて紹介していきます!
インスタ運用って効果的?インスタグラム運用の現実とは
現代でたくさんの競合他社との差をつけるには、SNSの運用が鍵だと言われています。
SNSマーケティングについては詳しく知りたい方はコチラ→
・知らないで運用は損!各SNSの特徴や“広告”との違い、集客に繋げる方法まで解説!!
・【SNSマーケティング】間違ってるかもしれないSNSの選び方
そんななかでもインスタグラムは国内の利用者数は3,300万人にのぼり、ビジネスでも多く利用されるSNSです。
インスタグラムのメインユーザーは20代から40代となっていて、画像と動画、キャプションを用いた投稿を主軸としています。
ハッシュタグやリール、ストーリーと様々なビジュアルで見せることができる機能がたくさんあり、特に一般消費者に向けた宣伝のツールにぴったりです!
しかし、実店舗のマーケティングのために、インスタグラムを始めたものの、フォロワー数やリーチ数がなかなか伸びず苦しむなんて話良く耳にしますよね、、
実際フォロワー1000人に到達するのも、大変だと言われています。
ということで今回は、①リサーチ、②コンセプト設計、③運用開始、④アカウントの質向上、⑤ファン育成 と大きく5ステップに分けてインスタグラムの運用ロードマップを紹介します!
①リサーチ
まず一番最初にすべきことは、知識のインプットから!
難易度が上がっている今のインスタ運用において大切なのは、
・インスタのアルゴリズムを把握する
インスタグラムのアルゴリズムはアップデートの度に目まぐるしく変わってしまうため、最新の情報をゲットするのが重要です。
アルゴリズムをプロが解説しているウェブサイトがたくさんあるため、最新のもので信用度が高いものを見極めてアルゴリズムの理解を進めていきましょう!
・うまくいっているアカウントの要素をまとめる
自社と同じ業界や、競合他社の上手くいっているアカウントをリスト化し、投稿内容、投稿頻度や曜日なさまざまなことを事細かに調べていくと自社のアカウントのイメージもしやすくなります
いきなりアカウントをやみくもに使ってみるのではなく、
まずはこの2点をしっかりリサーチし、方向性を固めていきましょう!
②コンセプト設計
ここでは、以下の2点を軸にして考えていきましょう
・「ターゲット」→どんな悩みを持っている人の助けになりたいのか?
・「ベネフィット」→その人にどんな理想を叶えて欲しいのか?
この二つが埋まれば、それを叶えていくことがインスタ運用の目的になり、競合他社と戦わずに、”自社だけのコンセプト”を構築していくことができます!
③運用開始
ここまでは、知識をインプットしてきましたが、
ここからは、学んだ知識や方法をアウトプットしていくステップに入ります!
競合の「反応がとれる投稿」「反応がとれない投稿」を分析し、自社のアカウントでも真似できそうなポイントと、自社らしく差別化できそうなポイントを探していきましょう!
このような仮説と検証を繰り返しながら、伸びるパターンを見つけていき、
アカウントを成長させていきましょう!
④アカウントの質向上
新規フォロワーを獲得していくには、アカウントの質を向上させ、「検索時のおすすめ欄」に浮上していくことで、アカウント認知のきっかけを作ります!
・ハッシュタグ選定
・サムネ(一枚目)のデザインテンプレ化
・最後まで読みたくなる投稿の構成
③で行った分析を踏まえて上記の軸をしっかり定めることで、アカウントの一貫性が保たれ、質も向上します!
⑤ファン育成
通常投稿でフォロワー数や反応率をある程度獲得することができたら、
次は獲得できたフォロワーが求める「企画」を実施しましょう!
例えば、、
・プレゼント企画
・フォトコンテスト
・ストーリーズ投稿でのアンケートやクイズ
ニーズに応えたり、参加型で当事者意識をもってもらうことで
親近感や信頼感を覚えてもらい、自社アカウントのファンを獲得することができます!
まとめ
ここまで実店舗におけるインスタ運用の5ステップをご紹介してきましたが、迷ってた方もどのようにすればいいか道筋が見えてきたのではないでしょうか?
この5ステップを基本とし、あくまでSNS上でのコンセプトやブランディングをどうしていくべきか試行錯誤をしていくことが重要です。自社アカウントを育成してファンを獲得していきましょう!