【LINE活用術公開】激戦のカフェ・喫茶店業界でのリピーター育成方法は〇〇だった!?
・カフェ・喫茶店経営でお店のファン育成に力をいれたい方
・カフェ・喫茶店でリピート率を効率的に増やしたいがやり方が分かっていない店舗さま
この記事ではそんな方に集客とリピート率をあげる方法として具体的に何をどのように始めたらいいかをご紹介していきます!
目次
カフェ・喫茶店経営は激戦?生き残るコツとは?
若者の間でカフェ・喫茶店ブームの火が消えることがなく、ずっと続いています!
ずっと若者の間で人気のカフェも、レトロブームで喫茶店もまた人気を博しています。
しかし、人気だからこそ店舗数も多く、激戦が続く業界となっています。
そんな激戦を潜り抜けるには、様々なマーケティング方法を駆使して工夫してファン・リピーターを確保することが一つの手だといえます。
カフェ・喫茶店の集客には様々なマーケティング戦略がありますが、今一番おすすめなのはSNSを活用したマーケティングです!
イベントへの出展や、ポスターなども集客につながりますが、その集客力をさらにあげるにはSNSの力は偉大です。
SNSを始める具体的なステップを解説していきます!
【SNSマーケティング】どのようなステップで進める?
①リサーチ
まず一番最初にすべきことは、知識のインプットから!
難易度が上がっている今のインスタ運用において大切なのは、
・SNSのアルゴリズムを把握する
SNSのアルゴリズムはアップデートの度に目まぐるしく変わってしまうため、最新の情報をゲットするのが重要です。
アルゴリズムをプロが解説しているウェブサイトがたくさんあるため、最新のもので信用度が高いものを見極めてアルゴリズムの理解を進めていきましょう!
・うまくいっているアカウントの要素をまとめる
カフェチェーン店や、競合他社の上手くいっているアカウントをリスト化し、投稿内容、投稿頻度や曜日などさまざまなことを事細かに調べていくと自社のアカウントのイメージもしやすくなります!
いきなりアカウントをやみくもに使ってみるのではなく、
まずはこの2点をしっかりリサーチし、方向性を固めていきましょう!
②コンセプト設計
ここでは、以下の2点を軸にして考えていきましょう
・「ターゲット」→どんな悩みを持っている人の助けになりたいのか?
・「ベネフィット」→その人にどんな理想を叶えて欲しいのか?
この二つが埋まれば、それを叶えていくことがインスタ運用の目的になり、競合他社と戦わずに、”自社だけのコンセプト”を構築していくことができます!
③運用開始
ここまでは、知識をインプットしてきましたが、
ここからは、学んだ知識や方法をアウトプットしていくステップに入ります!
競合の「反応がとれる投稿」「反応がとれない投稿」を分析し、自社のアカウントでも真似できそうなポイントと、自社らしく差別化できそうなポイントを探していきましょう!
このような仮説と検証を繰り返しながら、伸びるパターンを見つけていき、
アカウントを成長させていきましょう!
④アカウントの質向上
新規フォロワーを獲得していくには、アカウントの質を向上させ、「検索時のおすすめ欄」に浮上していくことで、アカウント認知のきっかけを作ります!
・ハッシュタグ選定
・サムネ(一枚目)のデザインテンプレ化
・最後まで読みたくなる投稿の構成
③で行った分析を踏まえて上記の軸をしっかり定めることで、アカウントの一貫性が保たれ、質も向上します!
⑤ファン育成
通常投稿でフォロワー数や反応率をある程度獲得することができたら、次は獲得できたフォロワーが求める「企画」を実施しましょう!
例えば、、
・プレゼント企画
・フォトコンテスト
・アンケートやクイズ
ニーズに応えたり、参加型で当事者意識をもってもらうことで、親近感を覚えてもらい自社アカウントのファンを獲得することができます!
「SNSを活用しましょう」と言われても、さまざまなSNSプラットフォームがあり、「集客」という視点では何が最も近道なのか、最適なのか悩んでしまうという声もよく聞きます。
それぞれ特徴、強みや弱みはあるので、どのプラットフォームを利用するかもしっかり検討する必要がありますが、今回は「集客」「リピーター育成」という目標では効果が出やすい『LINE』アプリの活用法を紹介していきます!
LINE公式アカウントを活用した『alt』(オルト)の活用でリピーター育成し長く愛させる店舗に!
ここからはLINE公式アカウントを活用した顧客管理システム『alt』(オルト)でどのようにリピーターを育成するかを解説していきます!
カフェ・喫茶店のリピーターを自動で育成し、再来店を促進するためのオールインワンサービスの『alt』では、来店したお客様にLINE友だちになっていただくことで、簡単かつ効果的に自社の会員として登録いただけます!
これにより、顧客情報を取得し、複数の店舗をまたいだ来店履歴を一元管理することができます。
LINEを活用したチェーンでの顧客管理|alt(オルト)
カフェ・喫茶店が『alt』(オルト)で出来る集客術
LINE公式アカウントを利用した顧客管理ができる「alt」は上記した、カフェ・喫茶店が生き残るために必要事項をすべてまとめてできてしまいます!
1. 即時会員化→顧客管理のスキーム
QRコードを読み込むだけで、独自の会員証を発行。アプリインストールの手間や個人情報入力の必要なく登録ができるため、参加者の負担も軽減します。
会員となったユーザーの情報を一元管理できるので「いつ」「どこで」「どんな人が」「何を」したか複数拠点をまたいだ履歴の管理も可能になり、店舗間送客にも活用ができます。
1つの店舗に依存せず、チェーン全体でのリピーター育成に繋げることができる。
2.ユーザーのニーズを分析
利用者のフィードバックを受けサービスや店舗の改善に取り組むことで、顧客満足度を高めましょう!
しかし、フィードバックをもらうにもコツが必要です。
alt(オルト)ならアンケートを自由に作成し、お客様からのフィードバックをもらうことができ、ご回答いただいたお客様には特典やポイントの付与をするといったスキームで
アンケート回収→サービス改善→顧客満足度UPが狙えます!
これらの顧客からのご意見でニーズを把握し、メニューやサービスの改善だけではなく、SNSでのアプローチ方法にも繋げることができます!
3.マルチリッチメニューで届けたい情報をまとめる:
altを導入することでLINE公式アカウントでマルチリッチメニューを取り入れることができます!
複数のリッチメニューをタブで切り替えることができる仕組みを導入することで、トーク画面上でより多くの情報を視覚的に整理し、分かりやすく伝えることができます。
このリッチメニューは、お店の魅力や提供するメニュー、サービス、イベント情報などを効果的に伝えるための媒体となります。
さらに、リッチメニュー上には写真や動画を活用して、実際の雰囲気や体験を視覚的に伝えることができます。これにより、潜在的な顧客に施設への興味を引き起こし、実際に訪れるきっかけ作りをすることができます!
継続的な更新や新しい情報の追加を行うことで、常に新鮮で魅力的なコンテンツを提供し、フォロワーや訪問者とのエンゲージメントを高めることが可能です。デジタルプレゼンスの充実は、集客だけでなく、顧客とのコミュニケーションを強化し、施設の知名度向上にも寄与します。
4.クーポン・スタンプの活用:
クーポン・スタンプカードの活用により、お客様のお得感とロイヤリティ向上が期待できます。柔軟な特典やクーポンの提供、ランク制度の導入、来店回数や店舗数に応じた特典、期間限定のキャンペーンなどが、顧客の満足度向上やリピート率の増加に寄与します。
従来のメールマガジンやチラシに比べて開封率が圧倒的に高いLINEを利用し、施設の成功に向けてクーポン・スタンプカードを戦略的に活用しましょう。
まとめ
ここまでSNS上でのマーケティングにおける集客・リピーター育成方法について解説してきましたが、どのように初めていいかわからなかった人も少し道筋が見えてきたかと思います。
解説したように激戦であるカフェ・喫茶店においてSNSを活用したアプローチはとても大事になっている時代です。しっかりとした手順を踏んで、効率的な集客方法を試してみてはいかがでしょうか。
ご紹介した『alt』(オルト)ではSNSマーケティングと顧客管理を一元化することでデジタル時代に即した施策を展開することができるので、お店の成功を築くためにも「alt」の活用をぜひ検討してみてください!