リピーターを育てたいアパレルショップが今すぐすべき集客術を限定公開!
・アパレル店舗でファンが欲しい方
・リピーターが増えず悩んでいる方
・アパレルで顧客管理を取り入れてリピーター育成したいという店舗様
この記事ではそんなアパレル店舗の方に集客とリピート率をあげる方法として具体的に顧客管理をどのように始めたらいいか、現状の課題とともに解説していきます!
目次
アパレル店舗の厳しい現状
コロナ禍により景気低迷でファッションへの支出が減少しているというのが現状です。
家計調査やアンケート結果から、消費者のファッションに対する支出意欲が低下していることがわかっています、、
しかし、ECサイトの普及が進み、コロナ禍での外出自粛の影響でEC業界全体が拡大。実店舗の存在意義が薄れ、スマホで手軽にアイテムを注文できる利便性が重要視されているという、実店舗にとっては厳しい現状となっております。
これらの現状を踏まえ、アパレル業界でのデジタル集客の重要性が高まっています。
スマホやSNSを活用したデジタルマーケティング戦略を展開し、顧客の多様なニーズに柔軟に対応することが求められています!
アパレル業界における顧客管理の重要性とは
大きなアパレル企業は顧客の管理・分析を欠かさず行っています。アパレル店舗において顧客管理は非常に重要で基本中の基本です!
その理由を以下で紹介していきます。
1. リピーターの獲得と維持:
顧客管理を行うことで一度購入してくれたユーザーの情報を取り込み、アプローチができます。関係性を構築していくことでリピーターを獲得/維持することができます。
リピーターは安定的な収益を生み出す一方で、新規顧客の獲得に比べてコストが低く済むため、長期的な経営において極めて重要だといえます!
2. 顧客の好みや購買履歴の把握:
顧客管理を通じて、顧客の好みや購買履歴を把握することができます。これにより、個々の顧客に合わせた提案やキャンペーンを展開し、より効果的な商品の紹介やユーザーが求めている情報の発信が可能に!
3. パーソナライズされたサービス提供:
顧客の情報を管理することで、来店時に個別のサービスや特典を提供できます。例えば、誕生日に特別な割引を提供するなど、パーソナライズされたアプローチは顧客の満足度を向上させることができます!
4. 在庫管理と需要予測:
顧客の購買履歴を分析することで、人気商品や需要の変動を把握しやすくなります。これにより、在庫の適切な管理や需要の予測が可能となり、在庫ロスを削減することができ、コストの削減にも効果的です!
5. 店舗に依存しないマーケティング:
店舗ごとの顧客情報しか取得できていないとチェーン全体での集客施策が図れません。店舗間で「いつ」「どこで」「どんな人が」「何を購入したか」といった情報を共有することで会社全体で集客における改善、新たな施策を打ち出すことができサービスの向上を図ることができるようになります。
このように、顧客管理はアパレル店舗が競争激化する中で、差別化や持続可能なビジネスを展開する上で欠かせない要素と言えます。逆に顧客管理を行わず単発の企画やキャンペーンで終えてしまうと一時的な数にしかならず(リピートに繋げられず)ファンがついてこないということにもなりかねません。。
そんなマーケティング×顧客管理で現状の課題を解決したいけど何をしたら良いかはわからないと言うアパレルショップ様にぴったりな、LINEを活用した顧客管理システムを以下でご紹介します!
顧客管理をするならLINE公式アカウントを活用した『alt』(オルト)がおすすめ!
アパレルのファンを自動で育成し、再来店を促進するためのオールインワンサービスの『alt』(オルト)。
altでは店舗に来店したお客様にLINE友だちになっていただくだけで、簡単かつ効果的に自社の会員として登録いただけます!
これにより、顧客情報を取得し、複数の店舗をまたいだ来店履歴を一元管理することができます。
LINEを活用したチェーンでの顧客管理|alt(オルト)
アパレル業界におけるマーケティング&顧客管理ができる『alt』の画期的な機能とは?
LINE公式アカウントを利用した顧客管理ができる「alt」でどのように課題解決ができるのか、どんな未来が作れるのかを解説します!
クーポン・スタンプカードや独自ポイントでリピーターの獲得と維持
クーポン・スタンプカードの導入により、お客様のお得感とロイヤリティ向上が期待できます。altでは、特典やクーポンの作成が可能で、特定のランク会員専用の特典や、独自のポイントを消費した特典の設置ができます!
柔軟な特典やクーポンの提供、ランク制度の導入、来店回数や店舗数に応じた特典、期間限定のキャンペーンなどが、顧客の満足度向上やリピート率の増加に寄与します。施設の成功に向けて、クーポン・スタンプカードを戦略的に活用しましょう
顧客情報管理とアンケートで顧客ニーズの把握
altでは店舗のLINE公式アカウントを友だち追加した人を顧客として管理することができます。生年月日や住所など顧客情報を表示するだけでなく、来店履歴も確認可能で、顧客情報のCSVダウンロードができるので、分析にも活用でき、顧客のニーズ把握ができます!
さらに、altではアンケートを自由に作成し、お客様からのフィードバックをもらうことができます!お客様満足度アンケートをLINEのメッセージで送ることができるので、高いアンケート回収率を実現でき、このアンケート結果をもとに顧客の好みを把握し、より効果的な商品の紹介が可能になり、購買やリピート率につながります!
セグメント配信でパーソナライズされたサービスの提供
altでは生年月日や住所など顧客情報も登録することができ、これをもとにし、顧客をセグメントにわけ、LINE公式アカウントでメッセージを送り分けるセグメント配信ができます。
来店した翌日にThank youメッセージを送ったり、誕生日の顧客に対してメッセージを送信することが可能なので、顧客にお店の存在を定期的に認知してもらうことができ、顧客満足度の向上を期待できます!
alt(オルト)は店舗に設置したQRコードを読み込むだけで、独自の会員証が発行でき、アプリインストールの手間や個人情報入力の必要なく登録ができるという、ユーザーにも店舗側にも負担がかからない点も選ばれる理由の一つです。
今やほとんどの人が使っている「LINE」上でユーザーにとってニーズのある施策を簡単に実施できるため、アパレル業界におけるリピーター育成にぴったりなシステムとなっております!
まとめ
アパレル店舗が直面する厳しい現状において、デジタル化と顧客管理の重要性が増しています。
紛失の恐れがあったり印刷代等のコストがかかる紙の会員証でもなく、
開発のコストや会計時(ユーザーの)ダウンロードのハードルがあるアプリでもなく、
即効性がなく開封されにくいとされるメールマガジンでもなく、
利用者が国内最大の「LINE」を活用したデジタル会員証で集客のアプローチ法を変えてみるのも必要な戦略ではないでしょうか。
マーケティングと顧客管理を一元化することでデジタル時代に即した施策を展開し、お店の成功を築くためにも「alt」の活用をぜひ検討してみてください!