友だちが半年で7,000人超!温浴施設でのLINE会員証活用とは
株式会社ATS(https://www.ats2003.co.jp/)は、建築物の設計および管理、複合型宿泊施設運営などをおこなっています。
同社が運営している「Mifune Terrace」において、2023年1月からオルトを本格的に運用開始し、半年でLINE公式アカウントの友だち数が7,000人近く増え、お客様の集客にもオルトをご活用いただいています。オルト導入の背景やその後の効果について、ご担当の古賀さんにお話を伺いました。
当初、紙の会員証の導入を検討していた
— Mifune Terraceは2022年11月オープンですが、オルト導入前に抱えていた課題を教えていただけますか?
施設が新しくオープンしたので、どうやって新規のお客様を集めるのか、リピーターに繋げていくのかが課題でした。オープン当初は紙の会員証の導入も検討していたのですが、オルトを付き合いのあった会社から紹介してもらい導入にいたりました。
オルトを導入した決め手としては、LINE上でデジタル会員証を表示できることと、デジタルな顧客管理ができるようになるからですね。LINEを活用することで、お客様の利用ハードルも下がるので、利用者も自然と増えると考えていました。
LINE公式アカウントの友だちが半年で7,000人増えた
— オルトの導入後、どのような効果が出ましたか?
まずわかりやすい効果でいうと、Mifune TerraceのLINE公式アカウントの友だちが短期間で増えたことですね。オルトを導入して半年ほどで友だちが7,000人になりました。
館内での案内はもちろん、施設のホームページにもLINE公式アカウントについての情報を掲載していて、LINE会員証の認知度の拡大にも力を入れています。
ただ、スタッフからLINE会員証の案内を行うことが一番大事ですね。
お客様とのコミュニケーション創出につながり、接客の質が向上
— オルトを導入してから、来店されるお客様からの反応はいかがですか?
来館される約70%のお客様にLINE公式アカウントの友だち登録をしてもらっています。
利用料が安くなるだけではなく、複数回数利用いただけるとランクがあがり、特典をプレゼントできるので、地元の方をはじめとして多くの方に満足いただいております。
— どのような会社におすすめでしょうか
接客をおこなうお客様が多い実店舗や企業におすすめですね。たとえば、飲食店や小売業とかですね。受付やレジで会員証を読み取ると、その方がいままで何回利用されたのか、前回の利用からの日数などがわかったりするので、接客の質の向上にも自然とつながっていきますね。
お客様に喜んでもらえる企画を続けていく
— 今後新たに取り組まれていくことはありますか?
今後、新しい商品をプロデュースしたり、定期的にイベントを開催する予定です。例えば、新しい商品をお客様と一緒に企画したり、イベントの情報発信を7,000人の友だちに対して行えるといいなと考えてます。
LINE会員は、普段来ていただいているお客様が多いので、お客様に喜んでもらえるような取り組みを行っていきます。
— 引き続きオルトがご支援できるように、サービスの改善に努めてまいります。貴重なお時間をありがとうございました!