【LINE集客術】第一印象を決める「あいさつメッセージ」とは?
・自社のLINE公式アカウントをさらに活用してもっと広めたい方
・LINE公式アカウントを始めて集客したいが活用法がわからない店舗様
現代では、LINE公式アカウントで集客を行なっているお店は少なくありません。こちらの記事では、アカウントの第一印象を決める「あいさつメッセージ」の質をしっかりあげて顧客関係の安定を目指すための方法を解説!
せっかく友だち追加をしてもらえても、「あいさつメッセージ」次第ではその場でブロックされてしまうかも⁈
「あいさつメッセージ」とは?
まずあいさつメッセージとはなんなのか見ていきましょう!
LINE公式アカウントの友だちを追加した際に、送られるメッセージのことです。追加後すぐに配信されるため、ユーザーに読まれる可能性が高く、アカウントの第一印象を決める重要な役割を担っているといえます。
では具体的にどのようなコンテンツが配信できるのでしょうか?
友だち追加後にあいさつメッセージとして配信できるのは、
- テキスト
- スタンプ
- 画像
- クーポン
- リッチメニュー
- リッチビデオメッセージ
- 動画
- ボイスメッセージ
- カードタイプメッセージ
たくさんのコンテンツが配信できるので、お店やビジネスによってどのような配信をしていくか、差別化することもできます!
配信できる最大の吹き出し数は5つです!
ユーザーがアカウントへの興味関心が高い時こそ、あいさつメッセージで吹き出しを数多く活用して、たくさんの情報を提供・販売促進につなげることができます。
しかし、たくさんのメッセージを送りすぎるとスクロールしないと見れず、メッセージが見逃される可能性があるので注意!
LINEには料金プランがあり、配信数のカウントごとに上限があり料金が発生します。
しかし、あいさつメッセージは配信数カウント対象外です!
ユーザーが友だち追加直後からの1:1のやり取りがなければ、あいさつメッセージはカウントされる心配はありません。
なぜ重要⁉︎あいさつメッセージを活用するメリットとは
友だち追加時に送られる「あいさつメッセージ」は、LINE公式アカウントの第一印象を形成するために重要な役割を果たします。
さらには、アカウントの印象は、商品やサービス、店舗のイメージや成約率にも大きく影響を与えます。魅力的ではなく鬱陶しいアカウントはすぐブロックされてしまいます。
自分がユーザーとして使っている際に、「メッセージが多くて、少し鬱陶しいな」と感じてしまい、結果的にブロックしてしまうことも少なくはないと思います。その際、一度ブロックしたアカウントをブロック解除して、情報を得ようと思うことは滅多にないですよね、、
このように一度ブロックされてしまうと、その後いくらいい情報を送ったとしても、読まれることがなくなってしまいます。
メッセージは友だち追加後すぐに届くため、高い確率で読まれる可能性があります。
そのため、始めのうちにアカウントから送られる情報や具体的なアクションを伝えることで、ブロック率を低くすることができます。初回挨拶で好印象を与え、「このアカウントは役立ちそうだな」と思ってもらえるメッセージを送り、ブロックを回避しましょう!
他にもブロック率減少の方法について知りたい方はコチラの記事がおすすめです!
知らないと危険⁈ LINEのブロック率を下げるセグメント配信とは?
あいさつメッセージ設定方法
1. 『LINE公式アカウント|ログイン画面」にアクセスします。
2. あいさつメッセージを設定したいアカウントを選択します。
3. ホーム画面を開いたら、画面左にある『あいさつメッセージ』をクリックします。
注意: 『メッセージ配信』ではなく、『あいさつメッセージ』を選択してください。
4. 画面が切り替わったら、あいさつメッセージを入力します。
アカウント追加そうそう、長い文章はブロックされやすいため、スマホ画面に収まる範囲で約200文字程度に抑えましょう。
あいさつメッセージ作成のコツ
ここまであいさつメッセージの重要性や設定方法について見ていきましたが、ここからはどのようなコツをつかめばいい第一印象を与えられるのか下記の画像で紹介していきます!
あいさつメッセージ業界別例文
コツを掴んだところで次は、業界ごとにどのようなアプローチをしていけばいいか、例文とともに紹介していきます!
まとめ
ここまでLINE公式アカウントにおけるあいさつの重要性と設定方法について解説してきました。
LINE公式アカウントをどのように始めたらいいかわからなかった人や「具体的にどのようなメッセージを送ればいいんだろう、、」と迷っていた方も少し道筋が見えてきたかと思います。
あいさつメッセージでしっかり顧客の心を掴んで、いい顧客関係を築いていきましょう!