LINEの「セグメント配信」で集客に繋げる方法と注意点まで解説!
・自社のLINE公式アカウントをさらに活用してもっと広めたい方
・LINE公式アカウントのブロック率を下げたい方
・セグメント配信を行っているがいまいち成果を得られていない方
現代では、LINE公式アカウントで集客を行なっているお店は少なくありません。そこでセグメント配信で差をつけるためのコツを学び、活用していきましょう!
目次
セグメント配信とは?
LINE公式アカウントのセグメント配信とは、ユーザーを特定の条件に絞り込みメッセージを配信する機能です。なお、LINE公式アカウントのセグメント配信は「絞り込み配信」という名称で呼ばれます。
LINE公式アカウントのセグメント配信では、「ユーザー属性」、または「オーディエンス」に応じて、特定のユーザーにメッセージを送ることが可能です。ユーザーの属性は、「友だち期間」「性別」「年齢」「OS」「地域」の5つが用意されています。
オーディエンスは、「友だち追加の経路」や「メッセージ開封の有無」といったLINE公式アカウント独自の条件で作成するセグメントです。
ターゲットに刺さるセグメント配信のコツとは?
1. 顧客を理解し、顧客が欲しているメッセージを配信
LINE公式アカウントによってセグメント分けをしたあとはどのようなメッセージを配信するかが重要になってきます。
コツは自分は関係ないと思わせないようにすることです。
例えば、年代によっての流行りなどが重要になってくるアパレル系や美容系だと「年齢」「性別」によるセグメントがいいですよね!
ここでさらに、注意しなければならないのが属性的な分け方だけでメッセージを作らないことです。
例えば、「興味は持っているが購入の検討はまだしていない」という層に向けて、商材の詳細な仕様や価格の情報を送るのではなく、「企業の思い」や「業界ニュース」など、売り込み要素の少ない内容の方が強制感が少なく、効果的に訴求できます!
逆に購買意欲が高い層に対しては、購入をかんがえてくれているので、「事例の紹介」など自社グッズ、サービスへの興味・関心を高められるような内容を配信しましょう。
その人がなにを求めているか、どのようなメッセージがきたら開封しようと思うのかという点をしっかり抑えながら自社のアプローチを決めていくことが一番重要になります!
2. 画像を活用して視覚的にユーザーを惹きつける
セグメント配信では、画像とテキストを組み合わせることもできます!せっかくならこれを使って視覚的にユーザーを惹きつけれるようなメッセージを作りましょう!
特に商品紹介や店舗リニューアルなど、画像があったほうが興味を持たれる内容も多々ありますので活用してみてください。
ユーザーをしっかりセグメントで仕分けると、画像もターゲットが好むものがわかり、ターゲットを惹きつけられる配信が行えます。どのようなターゲットの層が、どのようなテイストの画像を好むかをしっかり想像して選定しましょう!
3. 配信頻度と時間帯を工夫する
どれだけ内容がターゲットにあったものでも、頻度が多すぎたり、タイミングが違うと鬱陶しく思われてしまうこともあります。
意外な落とし穴?セグメント配信の注意点とは?
1. 「属性」はあくまでも推計である
「属性」は、LINEが独自に推計したデータであるため、必ずしも正確とは限りません。推測したデータであることを知っておきましょう。
上記したように、属性にとらわれすぎるとターゲットをうまく見つけ出せない可能性もあるので、属性だけではなく購買意欲などの態度的なセグメントを行う必要があります!
2. タイムラグに注意する
友だち数の計算には少々タイムラグが発生します。属性は3日前の情報を元に絞り込みが行われます。
急に友だちが増えた場合だと、すぐにターゲットリーチ数に反映されるわけではありませんので、その点は留意して計画的にセグメント配信を行う必要があります!
3.「属性」のターゲットリーチ数が100名未満の場合
「属性」を利用して絞り込みを行うときは、ターゲットリーチ数(=配信されるユーザー数)が100人以上必要になります。例えば、全友だち数が200名いたとしても、「30代 × 女性 × 関西在住」で属性を絞り込んだ際の絞り込み条件の該当者が、40名だった場合はセグメント配信が行えません。
これを解決するにはできる限り、LINE公式アカウントの友だちの数を増やす他ありません!
友だちを増やす方法は様々ありますが、継続的にしっかりとした顧客リレーションシップを築くには、顧客関係管理をLINE公式アカウント上で簡単に始めることができる「alt」がおすすめです!
店舗に来店したお客様にLINE友だちになってもらうことで自社会員化し、LINE公式アカウントから顧客情報を取得し、複数拠点をまたいだ来店履歴を取得することができるオールインワンシステムです!無料デモ体験もできるので、ぜひお試しください!
まとめ
こちらの記事ではLINE公式アカウントにおけるセグメント配信のコツと注意点ついて解説してきましたが、セグメント配信があまりうまくいってなかった方や、どのように行えばいいか分からなかった人もイメージがつきやすくなったかと思います!
また、「もっと効果的な配信についてやそのコツなどを知りたい!」と思った方は、次回、アカウントの第一印象ともいえる「あいさつメッセージ」についてご紹介するのでコチラから是非読んでみてください!