意外と盲点だった⁈飲食店のSNSで集客するなら見直すべきNG行為5選!
・飲食店でSNS運用をしたいがうまく活用できるか不安、、という方
・SNS運用を始めたがうまくいっていない飲食店の方
この記事ではそんな方に、SNS運用を行う理由、絶対に気をつけたい注意点などを紹介していきます!
目次 [hide]
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングは、Instagram、X(旧Twitter)、Facebookなどのソーシャルメディアを活用したマーケティング手法です。
この手法は、無料で実施できるためコストを削減でき、SNSの拡散力を活かして多くのユーザーにアクセスを提供することができます!
さらに、お客様とお店がコミュニケーションをとることも可能で、顧客ロイヤルティの向上も期待できます。
ただし、無料かつ簡単に始められるSNSマーケティングも簡単なものではありません。無闇に投稿しても、間違った方向に進んでしまうかもしれません、、
なぜ飲食店もSNSマーケティングをするべきなのか?
●可視性があがる
●迅速かつリアルタイムに情報を拡散できる
●フードやサービス、お店自体の認知度が拡大する
●ブランディング効果がある
●顧客ロイヤリティが向上する
このように、SNS マーケティングをうまく運用すれば、食事やお店の雰囲気の写真・動画を投稿することでお客様にわかりやすく、魅力をアピールすることができます!
結果的にユーザーの来店、そしてリピーターにつながる可能性も!
また、SNS 上ではお客様の反応を直接見ることができたり、従来のように広告や宣伝に予算を費やす必要がなくなるため、コスト削減につながるといったメリットもあります。
なので今回は、SNS運用にあたって注意しなければいけないこと5選をご紹介します!
飲食店SNS運用における注意点5選
SNS運用におけるゴールや目標を明確にすべし
飲食店でSNSを運用する際は、そのお店の利益を追求するという立場でSNS運用をスタートさせることが前提となり、個人ではなく一つの団体なので、メンバー間での目標や意思の共有は必須になってきます!
そのために、SNS運用を始める前にしっかり目標を明確にし、コンセプトを決めるなど、しっかりとした計画が重要です!これをSNS運用に関わるメンバーに共有することでSNS自体の一貫性も保たれ、トラブルも防ぎやすくなります!
一貫性をたもつべし!
ブランドイメージやメッセージを一貫して保つことが重要です!
スタイルがバラバラだと見てる人を混乱させてしまい、結果的になにがしたいのかがわからなくなってしまいます、、
投稿のスタイルやトーン、使用する写真やデザインに統一感を持たせることで、見てる人に安定感を与えましょう。
SNSプラットフォームによってアプローチを変えるべし
InstagramやX(旧Twitter)、YouTube、TikTokなど現代はSNSのプラットフォームに溢れています。好きなスタイルを選べるという利点もありますが、全てのプラットフォームに同じコンテンツを闇雲に投稿すればいいというわけでもありません。それぞれのプラットフォームの特徴をうまく使いこなして、お客様にアピールしましょう!
プロモーションは適度に使用すべし
キャンペーンやプロモーションを活用することは良いですが、過度なプッシュ型の宣伝はフォロワーを失う原因となります。バランスを取りながら情報を発信しましょう。
マナーや法令は遵守すべし
あたりまえのことですが、飲食店は健康や衛生に関する法令に従う必要があります。また、他店や顧客への敬意を保つためにも、マナーやエチケットを守るよう心がけましょう。面白いコンテンツを求めるほどマナーなどが疎かになってしまう可能性があるので、しっかり気をつけてコンテンツ作成に挑みましょう!
これらの注意点を考慮しながらSNSを活用することで、飲食店は効果的なマーケティングを展開し、フォロワーとの良好な関係を築くことができます。
まとめ
飲食店のSNSマーケティングにおいて、写真の品質、一貫性の保持、プラットフォームごとの使いわけ、過度なプロモーションの避け、法令やマナーの順守は絶対に気をつけたい重要な要点です。これらの注意点を守りながらSNSを活用することで、フォロワーとの信頼関係を築き、しっかりとしたマーケティング効果を期待できます!