LINEを活用した顧客管理「alt」でリピート率向上と顧客管理を一気に解決します
・美容室のリピート率があがらなくて、困っている方
・美容サロンで顧客管理を取り入れてリピーター育成したいという店舗さま
・顧客管理を始めたいがどう活用したらいいかわからないという方
この記事ではそんな方にリピート率をあげる方法として具体的に顧客管理をどのように始めたらいいかとaltという顧客管理システムをご紹介していきます!
目次
リピート率30%?美容院のリピート率の現状は?
まずは美容室のリピート率の現状についてみていきましょう!
美容室のリピート率は基本30%前後と、リピート率が70%前後を誇る飲食業界と比較しても、断然低いといえます。
その美容室のリピート率が上がらない理由はさまざまですが、すぐに改善できるものとしては、以下が考えられます。
・コミュニケーション不足や顧客のニーズの理解が不十分
・顧客へのサービス提供においてのタイムリミットやプレッシャー
・初回以降の来店促進、アプローチがターゲットの求めている部分では無い
これらの対策として、
・お客様とのコミュニケーションを重視し、髪型やスタイルに関する希望や悩みをしっかりヒアリングし、個人に真摯に対応できるように努める。
・予約のスケジュール管理や適切な時間配分を行い、お客様に余裕をもってサービスを提供する。
・ターゲットの情報を把握し、ニーズに合った特典やサービスを発信
などが考えられます!
これらの解決で一番手っ取り早い方法が、「顧客管理」に力をいれることです。
顧客管理でコスト削減+顧客満足度UP!?
では、顧客管理システムのメリットをおさらいしましょう!
予約の手続きや管理が円滑に進むために、顧客管理システムの導入は重要です。
顧客管理システムを使用することで、従来の紙の予約表やカルテよりも迅速に顧客の情報を把握でき、自動化によってミスの発生も減少します。
また、iPadやスマートフォンなどからはいつでもどこでも予約状況や顧客データ、売上情報を確認・編集できます。経営者が店舗に常駐していない場合でも、リアルタイムでの情報把握が可能!
顧客管理システムを使えば、顧客の情報が自動的に保存・蓄積され、過去の予約履歴や施術内容などが分析やキャンペーン案内に活用できます!
そして顧客情報を写真や情報と共有できる機能は、スタッフ間だけでなく、顧客自身とのコミュニケーションや説明にも活かせます。これにより、サロンと顧客のコミュニケーションがスムーズにできちゃうことで、顧客満足度UP→リピーター育成につながるのです。
顧客管理をするならLINE公式アカウントを活用した『alt』(オルト)がおすすめ!
美容サロンのリピーターを自動で育成し、再来店を促進するためのオールインワンサービスの『alt』。altでは、美容院に来店したお客様にLINE友だちになっていただくことで、簡単かつ効果的に自社の会員として登録いただけます!
これにより、顧客情報を取得し、複数の美容院をまたいだ来店履歴を一元管理することができます。
LINEを活用したチェーンでの顧客管理|alt(オルト)
altの特徴とメリットとは?
1. LINE友だち経由の即時会員化:
美容室来店時にお客様に、利用率が非常に高い「LINE」の友だちになってもらうことで、手軽に自社の会員に登録していただけます。これにより、効果的なコミュニケーションを構築しやすくなります。
2. 複数拠点をまたいだ来店履歴の取得:
サービスを利用する美容室が複数店舗ある場合でも、統一されたデータベースでお客様の来店履歴を確認できます。これにより、「いつ」「誰が」「どこで」「どんなプランを」利用したかの顧客情報が全店舗で把握できるため。同様のサービス品質を提供できます。
3. 外部サイト非依存の顧客管理:
当サービスは外部のプラットフォームに頼らず、独自の顧客管理システムを提供。データの安全性を確保しつつ、マーケティング戦略を展開できます。
4. ロイヤルカスタマー育成:
お客様の好みや来店頻度に応じて特別なプロモーションや特典を提供し、リピート率が高いロイヤルカスタマーを育成し、長期的なお客様との関係を築くためのサポートを提供します。
5.安心のサポート体制:
altの設定や運用方法をチャットで丁寧にサポート。LINE公式アカウントの利用が初めてでも安心してご利用いただけます。
美容院の成長とリピーターの増加を目指すためのこのオールインワンサービスは、効果的なマーケティングとお客様との強固な関係構築をサポートします。
まとめ
美容室のリピート率向上や顧客管理導入を検討している方に、具体的な方法として「alt」という顧客管理システムをご紹介しました。
美容室のリピート率は通常30%前後で、これを向上させるにはコミュニケーション強化やサービス提供の工夫が必要です。その中で、顧客管理システムの導入が有効で、「alt」はLINE友だち経由での自社会員化や顧客情報の一元管理が可能です。複数店舗でも利用可能で、外部サイトに依存せず独自の顧客管理ができます。また、ロイヤルカスタマー育成のための特典やプロモーションも柔軟に行えます。
altの導入により、お客様との密なコミュニケーションや個別対応が可能になり、リピート率向上に寄与します。美容室経営において、お客様との強固な関係構築と競合優位性の確保にぜひ活用してみてください!