予約サイトから脱却⁈美容室こそLINEを活用しないと“損”な理由とは?
SNSの中でも利用者数が最も多いとされる『LINE公式アカウント』は、美容室との相性抜群!!LINEを予約に活用することで、予約対応にかかっていた時間の削減、業務の効率化が実現可能になります。
LINEはリピーターの定着率を高めるにはうってつけのツールであり、上手く活用すればポータルサイトに頼らず、しかも自動的にリピーターを増やせる仕組みを作れます。
この記事ではLINE予約を活用するために必要な準備やメリットなどを解説します。
目次
美容室とLINEの相性がいい理由
●リピーターを増やしやすい
安定した経営環境にあるサロンの多くは、「リピーター」を十分に抱えています。
リピーターを増やすには、前回の来店後、適切なタイミングで次回の来店を促すメッセージを配信することが効果的。
美容室であれば、カットの1ヶ月後に来店を促すメッセージを配信したりカウンセリングを事前に済ませておけるなどが考えられるでしょう。メルマガと比べて開封率の高いLINE公式アカウントを使えば、どのSNSよりも高い確率で、来店を促すメッセージを届けることができます。
LINE公式アカウントは、美容室でリピーターを増やす最強ツールと言えます!
●新規顧客の獲得にも効果的
LINE公式アカウントからリーチできるユーザーは、「友だち」のみだと思っていませんか?
LINE公式アカウントは、通常のLINEと同じように「タイムライン」に投稿できます。タイムラインは友だち以外の不特定多数が閲覧できるため、そこで割引キャンペーンなどを投稿することで、新規顧客の獲得につなげることができるでしょう。
●ショップカードが使える
紙のポイントカードに相当するLINE公式アカウントの「ショップカード」は、美容室と相性がいい注目の機能です。
紙のポイントカードはリピーターを獲得するのに確かに効果的ですが、発行するのに材料費や関連する人件費が発生します。また、お客さんが紛失してしまい残念な思いをしてしまうかもしれません。
LINE公式アカウントのショップカードなら、これらのデメリットを解消しながら、リピーター増加を目指すことができます。
美容室がLINEを活用した時のメリット
① 開封率&即効性が高く集客効果が期待できる
キャンペーンを案内したりサンキューメッセージを送ったり、ポータルサイトのメッセージ機能やメルマガを使ってお客様へアプローチしている美容室は多いのではないでしょうか。
メールの場合→該当のメールを開いて、さらに本文に記載されたURLを開くといった手間が発生するため、開封につながらないかもしれません。
LINEの場合→ワンクリックでクーポンやキャンペーン情報を確認できるため、高い開封率が期待できます。
またLINEはメッセージを確認するまでの時間が短いという特長も。 この即効性を活かして、当日限定のクーポンを配信するなど 集客施策を行う企業もあります。
②業務の効率化・人件費削減につながる
美容室予約は電話で行われることもありますよね。
電話予約の場合→スタッフの人数が少ない美容室は施術中であっても電話に出なければならないため、来店しているお客様に迷惑をかけてしまう可能性があります。また電話に出られないと、予約が流れてしまう恐れもあるでしょう。
LINE予約の場合→空いた時間に予約状況の確認が可能です。そのため、スタッフは施術に集中でき、予約を取りこぼしてしまう心配もありません。
また来店・再来店の促進をメッセージで自動化できます。リピートを増やしてポータルサイトに一切頼らなくても良くなればコスト削減にもつながります!
③ダブルブッキングや当日キャンセルが防げる
従来の予約方法→お客様から予約の連絡が来ても、ヒューマンエラーによって予約漏れやダブルブッキングなどが起こる可能性がありました。メールも前日にリマインドメールを送信することは可能ですが先述のとおり開封されているかどうかわかりません。
LINE予約の場合→ LINE活用によって予約業務が自動化されるため、予約漏れやダブルブッキングといったミスのリスクを減らせます。また、予約内容をメッセージでお客様にリマインドできます。リマインド機能を使うと、うっかり予約日を忘れてしまい当日来店されないといったケースも防げます。
④オンラインショップと連携させ単価UP
LINEでは、オンラインで物販購入ができるようにリッチメニューでオンラインショップと繋げることができます!
どこの美容室にも、シャンプーやリンス、ワックスなどといった小売りも同時に展開されているかと思います。ですが店舗に来店するお客さんの数は限られているので、物販の方を拡大させるのって限界がありませんか?美容室側もお客さん側も機会損失をしてしまいます。 LINEとオンラインショップをリンクさせれば、いつでも購入でき客単価UPにもつながります!
まとめ
美容室の売上を安定させるためには、一度来店してくれたお客様をいかにリピーター化できるかが重要です。高い集客力を誇るポータルサイトでせっかくご新規さんを獲得しても、一度きりになってしまうと勿体無いですよね。
個別アプローチや自動応対でそういった機会損失を最大限に抑え、営業を自動化・仕組み化してくれるのがLINE公式アカウントです!
美容室の経営を加速しつつリピーターの定着率を高めたいなら、もはやLINEを導入しない手はありません。