乗り遅れてない?!宿泊施設の顧客満足度アップならLINEを活用すべし!
・宿泊施設のLINE公式アカウントを開設したいがどう進めたらいいかわからない方
・宿泊施設のリピーターをもっと増やしたい方
・宿泊施設の顧客満足度を向上させファンを増加させたいと考えている方
この記事ではそんな方に、LINE公式アカウントの導入するメリットや方法まで徹底解説します!!
目次
宿泊施設の課題とLINE公式アカウントをつかった解決法?
コロナが収束に向かい、海外からの旅行者も国内の旅行者も増える一方で旅館・ホテル業界は正社員不足が業種別で最も高く、コロナ後の高稼働にもかかわらず人材確保が課題となっているのが現状です。
さらに他の業種と比べても、特にゲストとの関係が重要視される業界である中で、人材の確保が遅れてしまっているのは致命的な弱点となってしまう可能性もあります。
では、この状況をどのように打破すれば良いのでしょうか?
現代は、飲食店のみならず美容院などの業界に手広く利用されているLINE公式アカウントを利用することが自動化と省力化が実現し、業務への人員配置を削減させることができ、サービスの質を保ちながら、人員不足を解消することが可能なのです!
そもそもLINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウント(旧LINE@)は普段私たちが利用している個人用LINEアカウントとは異なり、ビジネスや公共機関などがユーザーとのコミュニケーションを目的として利用するためのものです。
通常のLINEとは異なり、ビジネスに適した性質/機能を兼ね備えています。
ここからはなぜ今、宿泊施設がLINE公式アカウントを活用した顧客管理を行うべきかみていきましょう!
LINE公式アカウントについて更に知りたい方はコチラ→
初心者でもわかる!LINE公式アカウントを始める方法とは
宿泊施設運営におけるLINE公式アカウントのメリット
①顧客の利便性向上による、顧客満足度アップに期待!
②既存のお客様のリピートを促す!
③業務効率アップでより良いサービスを提供!
①顧客の利便性向上による、顧客満足度アップに期待!
要望調査によると、施設の改善要望で最も重要視されているのは、「チェックインとチェックアウト時の混雑対策」です。増加する宿泊客数に伴い、待ち時間が増え、これが顧客にとってストレスとなっています。
スムーズなチェックイン・アウト手続きを実現することで、従業員と宿泊者の負担を軽減し、高い顧客満足度を提供できます。
さらに、カスタマイズされた観光スポット案内や問い合わせ対応をチャットやメッセージを通じて行うことで、顧客満足度の向上が期待されます。
顧客の層に合ったメッセージが遅れるセグメント配信について知りたい方はコチラ→
・知らないと危険⁈ LINEのブロック率を下げるセグメント配信とは?
・LINEの「セグメント配信」で集客に繋げる方法と注意点まで解説!
②既存のお客様のリピートを促す!
おすすめスポット、イベント情報、キャンペーンや割引クーポン、LINE公式アカウントへ友達登録でのドリンク1杯サービスなど、定期的な情報提供を通じて、ユーザーとのコミュニケーションを維持し、施設の利用を促進しますることも可能です!
一方、メールマガジンの場合、他のメールに埋もれたり、迷惑メールに分類されたりすることがありますが、LINEはスマートフォンに直接通知が送られ、メールよりも高い開封率を誇ります。ユーザーは興味を持ったらタップするだけでアクションを起こしやすいため、LINEの開封率はメールの4.6倍高く、クリック率は3.3倍高いとされています。
③業務効率アップでより良いサービスを提供!
電話やメールを通した顧客情報管理では、入力ミスや情報の漏れが発生し、時間と手間がかかることがあり、忙しい場面で対応が雑になることもあります。
しかし、LINE公式アカウントとここに顧客情報管理(CRM)ツールを連携して導入することで全てのスタッフが顧客情報を一元管理することができ、正確な案内を提供できます!限られたスタッフで運用する場合でも、効率的な業務プロセスを確立し、人手不足の中でも質の高い接客サービスを提供できるよう努力しましょう。
宿泊施設で使えるLINE公式アカウントの機能とは?
LINE公式アカウントには宿泊施設で活用できる様々な機能があるので、ご紹介いたします!
基本的には、
- テキスト
- スタンプ
- 画像
- クーポン
- リッチメッセージ
- リッチビデオメッセージ
- 動画
- ボイスメッセージ
- リサーチ
- カードタイプメッセージ
がメッセージ配信することができます!
では宿泊施設にぴったりな機能を深掘りしてみていきましょう。
リッチメニューは、チャット画面の下部に固定表示されるタイル状のメニューで、LINE公式アカウントの機能や外部サイトへのリンクを提供できます。
下記の画像で活用法を網羅しましょう!
これらに加えて
- あいさつメッセージ
- 応答メッセージ
- キーワード応答機能
といった宿泊施設にぴったりな便利な機能がございます!
・「あいさつメッセージ」は、ホテル業界のLINE友だち登録者に自動的に送信され、カスタマイズ可能なコンテンツを通じてホテルの魅力や感謝のメッセージを伝えることができます。この機能は、顧客とのコミュニケーションのスタート地点としても活用できます。通常、LINE友だち登録だけではコミュニケーションの始まりが不透明ですが、「あいさつメッセージ」は友だち登録と同時に送信され、スムーズなコミュニケーションのキッカケを提供します。
あいさつメッセージについて知りたい方はコチラ→
【LINE集客術】第一印象を決める「あいさつメッセージ」とは?
・「応答メッセージ」は、顧客からの問い合わせに自動的に設定した内容で応答するLINEの自動応答機能です。
・「キーワード応答機能」を利用することで、特定のキーワードに対して適切な自動応答メッセージを設定することができ、ホテル業界で頻繁に使用される「宿泊」や「予約」などのキーワードに対応できます。
宿泊施設LINE公式アカウント活用事例
ここからは、実際にホテル・旅館でのLINE公式アカウント導入の成功した例をご紹介します!
まとめ
ここまで宿泊施設におけるLINE公式アカウントのあれこれをお伝えしてきましたが、お客様との関係構築が要となるこの業界でのLINE公式アカウント運用を最大限活用したいなら、CRM(顧客関係管理)ツールの導入もおすすめです!LINE公式アカウントとCRMを行うことで、集客を行いながら顧客情報の一元管理をすることができます。新しい施策やリピーターへのアプローチにも繋がり、顧客満足度アップ間違いなしです。